
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 3月になり、カレンダーはすっかり春っぽくなりましたが、
すっきりしないお天気のせいか少し肌寒いです。
暖かい日が待ち遠しいです。

今日は、完了検査に行ってきました。
倉庫です。



外構はただいま作業真っ只中ですが、
建築基準法の完了検査と、消防法の検査を受けます。
どちらも、重要な検査になります。

倉庫は340崋紊△蝓∈2鵑諒件は事務所部分も付属しており、
そちらは150崗し。
延床496.66
2階建てのS(鉄骨)造の建物になります。

↓倉庫部分




↓事務所



今回のこの物件は、以前こちらのコラムで少しおはなしした、
省エネ法適用物件にもなっており、もちろん申請しています。

また、事務所、倉庫部分の異種用途区画もしており、
S造二階建ての物件に色々詰まっています。


完了検査、消防検査、どちらも、もちろん合格!

新しい職場で暖かい“春”を迎えることになりそうです。
                                      

 韓流ドラマは??

意外と見ているかな〜ぁ!!
「イサン ・ チャングム等々」は、見たよ!

今この時間は、「ガラスの城」を見ているみたいです。・・・・・??

良く分からないけど観てしまう・・・<韓流ドラマ>・・・・・???

よう~~~分から〜ん

でも、「み」てしまうのが、悔しいーい!!

頑張れ<日本ドラマ>・・・お手本は??!

K

某小学校の見学会



【教室】






まだまだ工事の途中です




【入り口】










完成するとこんな感じ






うん、きれい


昭和の香りはしないな



いっぱい友達作って

ほどほど勉強して

いろんな思い出つくって

めいっぱい走って走って

泣いて 笑って 

そんなものが溢れる学校になるよーに



                                        ウスイ

 

私達、建築家集団が企画するイベントです。
是非、一般参加をしてください!!
今回は、「一宮市萩原地区」の旧家をモチーフにて、建築家からの目線!写真家からの目線!
なおかつ、地元商店街または、地元著名人からの目線等々・・・・からの ざっくばら〜んのお話を聞きながら 「萩原の町、街、まち・・・」を散策したいです。

日 程

<写真展> 3月12日(土)・13(日)

<講 演> 3月13(日)  10:30〜11:00  プロの写真家からのメッセージ
                 13:30〜15:00頃 町並み散策、地元著名人からの説明

この地は古く「萩原の宿場まち」とサカエ古く美濃街道の宿場まちでした。熱田から清洲、稲葉宿をぬけた主要な街道でした。古い遺産が街あちらこちらに有ります。
是非、皆さんお出かけください。

参加費は、とうぜん「無料」です。

当日は、私共「建築士事務所のプロがお待ちしております。
お待ちしております。

(社)愛知県建築士事務所協会 一宮支部 幹事長 小澤

 明日、完了検査があります。
今日下調べに行ってきたよ!
職人さんが最後の仕事に「ヒッシ・ヒッシ・ヒッシ・・・?!」でした。
明日、検査です。
また、我が社の設計で一軒住宅が完成します。
どんどん増えて欲しいです。ビレイの分身!

小澤

 昨日は、毎年恒例の「国府宮 はだか祭り」に参加!!
毎年、毎年参加して早 30年以上がたつかな〜〜ぁ
今年も町内の神明社(氏神神社)に集合して ワッショイ ワッショイ です。
午後2時15分出発です。
まずは、各々に家で裸男を作り神社へ出発です。
我が家からも12人ぐらいの裸男が集合しました。

家の前で出発の写真
家の前で出発前の集合写真

国府宮に着くまで 休憩をしながら ワッショイ ワッショイ と練っていくんです。
私は、いつも笹の先頭をもったり、指示をだしたりする役目で、いつも赤い鉢巻をまいて統制しているよ!!
途中休憩をしたり、笹を縛り直したり、大変です。
神社に近くなると他との群衆との駆け引きが、ありおもしろいよ〜?

笹を奉納するとひとまず ホッとするよ!
これからが大変「神男」が出るまで約3時間寒〜いのに境内で待機

例年「神男」が出るのが遅くなっいているね〜
桶隊が入り、神主さんが大きな榊降り出した、いよいよ「神男」が
でたね。
今年も最後まで頑張ってよ、後3m位で「神男」にさわれたがダメでした トホホ

寒い寒い帰り道凍えるよ!!
今日も無事大きなけがは無く帰ってきたよ
来年もまた参加するね! あほかな〜ぁ でも稲沢に生まれたら自然と身体の血が騒ぐね
祭りってホントに良いね!大好きです。

家内言わせると「あほとしか言いようがない」といつも言われるよ。
我が家は、親子3代がこの祭りにかかわっています。

今年も良いとしになりますように頼んできました。

小澤








ここに本文を記入してください。
 先週末に宅地開発の完了検査立ち会いをしてきました。
図面通りに施工されていて「ホッと」しました。
今度は、「6軒 家」が建つのかな〜ぁ!















午後からは、「事務所兼倉庫」の現場に行って来たよ。
最終の仕上げ工事に入っていて現場は、大変でした。
業者からの質問に答え、図面と見比べ早く完成して欲しい。
もう少しかな〜ぁ
職人さん頑張ってください。

小澤

 こんにちは、今日は、午前中は、建物中間検査の立会いに来たよ!!
そもそも中間検査とは???・・・・建て方が終わった時点で検査することだ〜よ
数棟検査したが、どの担当の親方(大工さん棟梁さん)の仕事は、良かったよ!建築現場は、好きだね〜良いね〜!
「ほっ〜と」します。
ホット
ホッと

午後から
役所調査・・・??
いろいろ調査したよ!
明日、頑張ってまとめようかな〜ぁ!

小澤








 今年も早2月に入り節分も過ぎましたね!
昨年、我が社は、いろいろな事柄に挑戦したよ。
長期優良住宅・木造構造計算・宅地開発申請等々・・・・
今年はそれぞれを伸ばしていきたいですね。
不動産業者の方々、工務店の方々是非ご一報ください。

家を建てる計画のあるオーナー様
家を建てるとき、リフォームされるときは、いろいろみて歩いてトコトン考えてください。
手助けをいたします。

耐震改修費が30万円上乗せになりました。
耐震改修は、今がチャンスですよ。
ご連絡ください。

住宅エコポイントは期限が延長になりました。
なおかつ、項目が増えましたよ。
ご連絡ください。

みなさま挑戦し続ける「ビレイ」を宜しくお願いします。

小澤

  
                                                                   

本日、S様邸の建方が行なわれました。
これは朝の10時すぎたころの様子です。
隣の建物がぎっしりとせまっている中での作業です。
この写真では、わからないですが
クレーンの先は今見えている長さの1.5倍程度あります。
そのクレーンを使って鉄骨を運び上げ、
職人さんたちが組んで、
どんどんと建物の輪郭ができていき、
正午には、大物の柱や梁は組みあがっていました。

図面という平面で見ているものが
実際に立上り立体になる姿は
とても感動的です。

次は、ALCという外装材を施工する様子をお伝えいたします。

 

                                                                                                                                    


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ビレイパレスのホームページはこちらから

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM